FC2ブログ

苦しみ続ける動物達のために❤さっち~のブログ❤№2

動物達の苦しみから目を背けさせようとアメブロを強制退会させられFC2に引っ越してから5年。そのブログが容量いっぱいとなりましたので、こちらのブログを新しく作りました。宜しくお願い致します。旧ブログ→http://amour918.blog.fc2.com/

さっち~の動物問題プチ広告プロジェクト始動☆サポーター募集「公共の場でついにイルカ問題の広告が実現!!1年間、●●に掲示される事になりました~\(^O^)/」  

(過去関連記事)
2021.2.26「郵便局にイルカ問題のポスターやチラシを設置アクション!」実現ならず。
お金を払っても拒否される。苦しみ続ける動物達の声は潰される。日本で動物問題を広告にすることの難しさ。

http://animalliberation.blog.fc2.com/blog-entry-392.html
irukakokoku.jpg

以前郵便局でイルカ問題の広告を出そうと試みたが、失敗に終わった上の件。
動物搾取産業の圧力等もあり、徹底的に裏側に隠される動物達の声。
私は個人でありながら、突然ブログを消される目に遭ったり、過去にあらゆる迫害行為に遭い続けてきた。
だから臭いものに蓋をし続ける激しく隠蔽体質のこの日本で、
動物達のリアルで残酷な日常をまず知らせる事の難しさを痛感している。
だからこそ、負けたくないという想いがより一層強くなる。
だってまずは世間に動物達の身に何が起こっているのかを知ってもらうという、
そこを突破して日常的な光景にしていかなければ、解決に導きようがないから。

そして幸子の強い諦めない気持ちが、ある場所と繋がった、笑
アニマルライツセンターが以前駅に毛皮反対広告を出した時の気分で私も言わせて欲しい!!
「なななんと!!!1年間、イルカ問題の広告を出せる事になりました!!!」

広告設置場所はもろ人々の日常に迫る場所。
ココでっす!!笑
sentoiruka3.jpg

そして広告がこれ!!!
小っさ!!!しょぼ!!!とか言うなコノヤロー、笑
金持ちだったらもっと可能性広がるけど、借金まみれの中で、
しかも団体でもない個人活動でやってるんやから許せ、むしろ褒めろ、笑
実際掲示してくれた銭湯にお風呂入りにいって広告チェックしにいったけど
ちっさくて個人的にも大して感動はなかった。(おい!なかったんかい!!!笑)
ま、私は問題認識してるというのもあるからやと思うけど。
因みに今回掲載してもらった銭湯は4軒。
使ったお金は10万円ほどです。(もちろん借金です、苦笑)
でも1年で10万って考えたら安い。だから思いきった。
sentokokoku2.jpg

私はお風呂が好きで良く銭湯に足を運んでるからこそ、繋がったアクション。
銭湯に行ったことない、関心ない人には銭湯にイルカ問題の広告が掲示されるその光景が
良く理解できないかもしれないけど、笑
こんなにも人々の日常に溶け込む場所は他にはないかと。
私はボディケアの仕事をしてる事もありそれをより一層感じるけど、人って裸の時は、より一層素直になるからね、笑
そして、銭湯という日本の伝統文化、ここに入り込んだというのがこれまたイケてるポイント、笑
イルカ広告ブログ6

今回お世話になった広告代理店の担当の方は、
動物問題を訴える広告を扱ったのは今回初めてとの事だったが、
非常に柔軟な考えを持っておられる方でこちらの訴えたいこと、話を理解しようと努めて下さった。
それはこんな日本でラッキーなご縁だったとも言えるし、アクションに繋げる事ができた理由のひとつだと思う。
ただ、表現方法については一部制限は儲けられた。
銭湯との架け橋になってくださる立場だから、私もそこは理解したいと思い、
「死」や「殺」といった文字は避けてほしいとのことで、修正の要望にも応じ最終的にこれでOKが出た。
イルカ広告ブログ

が、しかし!!ここから浴場の設置に至るまでが難航した件。
調整するのに1ヶ月もかかったし、、、。
いま銭湯ブームが来てるらしく、県外からもお客さんが訪れるオススメ銭湯4軒を紹介していただき、
そこと契約を結び、そこに設置すれば無事完了!のはずだった。
が、そう簡単にはいかなかった。
通常、立場的には広告代理店の方が強く、本来なら広告を設置するだけで完了のはずなのだが、
やはりここは、残酷な現実に蓋をする、隠蔽大国JAPAN。
ましてや捕鯨問題に敏感な国。
予定していた一部の銭湯で、内容を変えてほしい、取り付けられない等の反発があり、
イルカ問題を設置してくれる他の銭湯を当たってもらうことになったりデザイン案を修正したり、
ここに来るまで中々の険しい道のりでそんなやり取りだけで1ヶ月もかかった^^;
最初、あまりに広告代理店とのやり取りがスムーズに運んでいただけに、
ぶっちゃけ、こんな簡単に設置できちゃうの??って半信半疑ではあったが、
やっぱりそんなはずはなかった件、笑

しかし、これは凄く大きな1歩だと私は思ってる!!!
この効果がどれほどかは解らないし、最初の要望通りとはいかない部分も多々あったが、
捕鯨推進勢力の圧力が強いこの日本で、
イルカ問題の広告がこうやって継続して掲示される事になった例を作ることが出来たんですから!!
お世話になった担当の方も、スムーズにはいかない銭湯側に、イルカ問題、広告を出したい私の想いについて話してくれたり啓発にも役立ったであろう。
動物達の身に起こっている事を、知る機会、目にする機会が増えれば増えるほど、
それは人々の日常に入り込み、それを問題視する意識が育つようになる。
例えどれだけ小さくても、動物達の声を裏側に追いやることのできない日本を目指す、こういった活動は重要だと私は考えている。

結果的に、最初のデザイン案をすんなり受け入れてくれた銭湯は2軒。
捕鯨問題に敏感な国でそんなお店があったのは良く考えたら凄いことなのかもしれない。
1軒は女湯のみ。もう1軒は男女1枚づつ。
イルカ広告ブログ5
イルカ広告ブログ4
sentokokoku2.jpg

ソフトに作り変えてほしいと要望に応じる妥協案での設置が1軒。
男女1枚づつ。
イルカ広告ブログ1
イルカ広告ブログ3
イルカ広告ブログ7

そしてもう1軒は、ソフトに作り直してもイルカ捕鯨問題はアウトだった銭湯。
観て貰えればイルカ問題にも繋がるドミニオンとSEASPIRASYの広告を設置で一件落着。
因みにこの銭湯は私が以前から通ってた常連の銭湯で、ここにははじめから2つ飾りたいと思っていたため、2つになっている。
本当ならドミニオンとイルカ問題が飾られるはずだった。
しかし、この光景はこれで結果的に凄く良いなとも思ってる。(女湯のみ)
sentokokoku1.jpg

今回さっち~のプチ広告を掲載する事になった銭湯の数々。
お店の名前、場所を公開したいのは山々だが、
せっかく受け入れてくれた銭湯に、万一アンチ勢力らが嫌がらせ行為をはたらき、お店の方に迷惑をかける事態になる事も想定できるので、悔しいが場所は非公開とさせてもらいます。
アニマルライツ活動されてて行ってみたいという方がいれば、個人的に教えますので私に直接メッセください。
心底温もってきておくれやす~。
sentoiruka2.jpg

そして、このさっち~のプチ広告活動をサポートして下さる方を募集します。
他にも飾れる銭湯や、その他、ハードルは上がってしまうが駅のホーム等の広告を扱っておられるので、
資金があればあるほど、この活動規模を大きくできます。
今回思い知らされたようにイルカ問題だけに限定はできないが、動物達の声となる、動物問題を知るきっかけになる広告を
もっと沢山の場所に!!!
1年契約なので、思ってたより金額が集まれば2年目の掲載料金にも充てさせてもらうことができます。
このプチ広告活動を支援してもいいと言う方がいれば、
一口 5000円単位で、最大10口 5万円 までで、是非ご支援をお願いいたします。
受付期間は今年いっぱい、2021年中とさせていただきます。
サポーターになってくださった方のお名前はこちらに掲載させてもらいます。
勿論そのご支援で今後出す事のできた広告についてもこちらで報告させていただきます。
因みに次予定してるのはココです↓駅のホームのベンチ。
どうしてももっと大きいのがいいと欲が出ちゃうよね~笑
交通機関はイルカ問題はまずアウトとのことなので、全く別のものになると思いますが。
広告ベンチ1

さっち~の動物問題プチ広告プロジェクト♥協力者募集
【サポーター額 5000円単位で最大5万円まで。】
以下どちらかにお振り込みをお願いいたします。
(ゆうちょ銀行)
記号 14420
番号 30389301
名義人 オオタサチコ

(りそな銀行)
梅田支店
普通口座 6515645
名義人 オオタサチコ

♥サポーターの皆様♥
4月27日入金分 合計85000円 ありがとうございます(T_T)
ノムラMさん 20000円
マジマHさん 20000円
ナンバNさん 20000円
コズカMさん 10000円
フクモトRさん 10000円
イシダHさん 5000円
4月28日入金分 合計110000円 総支援額 195000円
哀愁の松ぼっくりさん 5000円
オオモリMさん 50000円
Oさん 50000円
ヒロセKさん 5000円
まさか2日でこんなに集まるとは、、、ありがとうございます(ToT)

5月1日入金分 合計5000円 総支援額 200000円
シラナMさん 5000円

5月4日入金分 合計5000円 総支援額 205000円
コジマKさん 5000円

5月6日入金分 合計10000円 総支援額 215000円
リリンさん 5000円
大和Mさん 5000円

5月8日入金分 合計50000円 総支援額 265000円
ナガノAさん 50000円

5月9日入金分 合計5000円 総支援額 270000円
IKUKOさん 5000円

5月10日入金分 合計10000円 総支援額 280000円
イワモトMさん 10000円

【その後の広告設置状況】


スポンサーサイト