FC2ブログ

苦しみ続ける動物達のために❤さっち~のブログ❤№2

動物達の苦しみから目を背けさせようとアメブロを強制退会させられFC2に引っ越してから5年。そのブログが容量いっぱいとなりましたので、こちらのブログを新しく作りました。宜しくお願い致します。旧ブログ→http://amour918.blog.fc2.com/

2017.12.24「毛皮がイケてる時代は本当に終わったんです。あっちもこっちもNO FUR!毛皮にさよならキャンペーン@神戸三宮」参加レポ  

2017年12月24日
世間はいつも以上に無関心に没頭するアホモード全開で盛り上がる日。
どうでもいい糞イベントばかり重ねて思考停止するばかりの無関心な日本人。
ケンタッキーフライドチキン前に行列まで出来る。
ただ動物の犠牲が増えるだけの残酷なクリスマスイブ。
kfc6.jpg

今日は久々に神戸で毛皮反対デモ行進。
以前より、リアルファー着用者は本当に減ったなと感じるけど、
細かく見ていくと、部分使いで暴力的ファッションしている人をまだまだ見つけられる。
santakegawa2.jpg

最近はリアルファーと思われる人を見ると、直接チラシを渡して、できるだけ声かけるようにしている。
フェイクファーでも、毛皮問題についてちゃんと考えたことのある人って少ないから、しっかり関心向けて貰える機会にもなるかなと。
リアルファーに冷たい視線が向けられやすい世の中になってきたから、最後の追い込み作業的な。
数年前だったらファーつけてる人だらけで、ターゲット絞りにくかったけど、
以前に比べてファー製品を身につけてる人が少なくなったので、声をかけやすくなってる。
神戸に向かう途中の電車でも、何名かの方にチラシ渡せた。
チラシ配りしてる光景の中でチラシ渡されるよりも、いきなり声かけてチラシ渡される方が絶対インパクトあるし、考える力になると思う。
今年はこういうコート類のポケットにファーがついてるデザインが多い。
これは元アパレルでリアルファーに敏感だった私が見る限り、キツネを殺したフォックスファー。
008.jpg

こちらのワイルドめな毛皮コート着てたオバサマは、毛皮の作られ方知らなかった様子。
やましい心がない、素直な方はすんなり受け取ってくれます。
1224kobe2.jpg

リアルファーの丸いキーホルダーをバッグにつけてるオバサンがいたので、
「動物殺したファーは止めて下さいねっ」ってチラシ渡したら、チラシ受け取ってくれたんだが、
なんと次の瞬間、腹いせにそのチラシを道に放り投げられて、心にやましい事があるのがアリアリの態度された。
オーバーリアクションというか、そんな漫画みたいな反応する人がまだいるんやなとウケもした、笑。
糞ムカつくけど、それだけ刺激大きかったってことなので普通より考えてくれる可能性も大きいという事で前向きに捉えたい♪

デモ前に、元町のVEGANカフェ「Thallo/タロ」さんでVEGANランチ♪
来るの超久々♪
https://www.facebook.com/nyanthallo/
1224kobe3.jpg

日替わり?週替わり?ランチをオーダー♪
今日のメインはVEGANポテトグラタンだった♪
グラタンとか家でもまず作らないし食べれて嬉しい。
中々来れないのと応援したいのもあり、一緒にキッシュも単品でオーダーしちゃいました♪
どれも凄く美味しくてホッコリ癒しの時間になった、ありがとうございました♪
021.jpg
018_20171227091116406.jpg
1224kobe4.jpg
024.jpg

そして本日のデモ。
アニマルライツ神戸の安ちゃんと杏奈ちゃんがスタンバってた。
AR神戸のリーダー的存在のうーぴーはんの姿がないけど、仕事が忙しく暫く仕事に集中したいとのことで、現在活動お休み中です。
なので、うーぴーはんのいないアニマルライツ神戸主催のデモは初めて。
だけど、いつもの仲間たち、チームワークのお陰で準備もバッチリです♪
025_20171227091120445.jpg
026_20171227091124b65.jpg

2週間くらいまえに突然やると決まり呼びかけ期間も少なかったのもあってか、
本日の参加者はたったの12名・・・。
でも、統一感あるクリスマスコスプレのお陰でその少なさを感じさせないインパクトがあり、沢山の人たちが私たちの訴えに耳を傾けてくれてたと思うしとても目立ってたなと。
IMG_6616.jpg

あきぃるサンタ♪超似合ってる!笑
036_20171227091332031.jpg

お馴染みトナカイとサンターのハーフは、去年着用して私は飽きたので今年はさゆみさんに着てもらった、笑
033.jpg
030.jpg

今日ラッキーだったのは、雨を免れたこと!!
数日前の天気予報ではがっつり雨予報だったのに降り出す時間が遅くなり♪
何やら塚崎ニャンは相当な晴れ女とのこと。
話変わるが今日塚崎ニャンは、クリスマスプレゼントとしてBODYSHOPのボディクリームを全員分用意してこられていて、その気の使いように一同感動したのでした。
ありがとうございましたニャン(=^・^=)
1224kobe7.jpg

そして出発☆
クリスマスでいつもにも増して神戸は凄い人で訴え甲斐あった。
IMG_6620.jpg

コールがシンプルで解りやすくて時代の流れを感じられてとても良かったなと。
神戸で毛皮反対って歩くのこれで何度目やろ。
みんなと声をあげながら、この活動を始めてから共に歩いてきた色んな仲間がいたこと、
その道のりを色々思い出した。
特に毛皮に関してはこの1~2年で大きな動きが見られ、
何度も歩いてきたこの神戸の町並みが違うものに見えて、しみじみ。。。(。-人-。)
IMG_6626.jpg

そしてまだまだいます。
部分使いのリアルファー!
リアルファーを扱うブランド!!
まだまだ終わりではない。
「フードの飾りのためにアライグマを殺さないで!」
このコールを聞いたフードにファーをつけた人はドキッとしたのではないでしょうか?
IMG_6627.jpg
IMG_6646.jpg

「バッグチャームのためにキツネを殺さないで!」
IMG_6630.jpg

「毛皮は残酷です!」
あ、LUSHさんも毛皮反対ポリシーを持つブランドですよ♪
IMG_6638.jpg

「時代はNO FUR!」
まじキテル。
IMG_6643.jpg

「Timberland(ティンバーランド)もNO FUR!」
IMG_6651.jpg

「The North Face(ザ・ノースフェイス)もNO FUR! 」
IMG_6657.jpg

「GUCCIもNO FUR!」
「GUCCIさん、ありがとう!!!」
IMG_6663.jpg

「アルマーニもNOFUR!」
「アルマーニさん、ありがとう!!」
IMG_6671.jpg

世界的ブランドのエルメスも続いて欲しいですね~。
この流れでいくと、来年にはもしかしたらってことも考えられますよね♪
IMG_6676.jpg

「HUGO BOSSもNO FUR!」
「時代はNO FUR!」
IMG_6688.jpg

そして、今年毛皮廃止宣言してくれたマイケルコース前を通過!
「来年からマイケルコースの店頭からリアルファー製品が姿を消します!」という安ちゃんのマイクにこれまたしみじみ。
「マイケルコースもNO FUR!」
「マイケルコースさん、ありがとう!!」
IMG_6691.jpg

「ZARAもNO FUR!」
毛皮反対デモが久々だったのもあり、こんなにNO FURブランドを確認しながら歩けるまでになったなんて、本当に感動だった。
IMG_6742.jpg

ペットショップ前では、
「里親になってください!」等、コールを変えての訴え。
直接的な抗議と見られる訴えは止めるように事前に注意をいれてきてた敏感になってる警察が、私たちを早く歩かせようと特に警備が厳しくなってたシーン、笑
何でいつまでもこんなにペットショップが繁盛してる現状があるのか本当に謎の世の中。
IMG_6707.jpg

途中トナカイかと思われたサンタが一生懸命私たちに手を振っていた。
中の人は毛皮反対の人だったのかな?笑
後から調べたら、この子はトナカイではなくて、神戸牛のキャラクター!「モーヴィ」だったことを知り^^;
今日が肉食反対デモ行進だったらどんな反応したのだろうと気になった件、笑
1224kobe6.jpg

後からTwitterで今日見たデモの感想を発信してた人がいたが、肉の問題を考えるきっかけにもなった!?よう。
Screenshot_20171224-200626.png

大手アパレルブランドの毛皮廃止宣言の流れもあってか、NO FURの訴えは、人々に受け入れやすくなっていることを、街ゆく人たちの表情から感じた本日のデモ。
Twitterでも毛皮に関しては以前みたいに罵倒系少なくなったと感じる。
しかし、周りの反応に従うだけの、右に倣えの日本人。ほんと薄っぺらい。
自分の意志で毛皮に反対できる、行動できる人が増えないとね。
IMG_6718.jpg
IMG_6732.jpg
IMG_6758.jpg
IMG_6765.jpg
IMG_6769.jpg

1月も神戸で毛皮反対デモ行進決定!!
1月21日(日)です!!!毛皮にさよならキャンペーン@神戸三宮
https://www.facebook.com/events/155455151760611/

今年最後の毛皮反対デモ行進☆お疲れ様でした!
IMG_6780.jpg

終了後は、仲間と動物をできるだけ犠牲にしないVEGANクリスマスディナーを食べに、モダナークカフェへ。
お店の外にはお店に出入りして大事にされてた亡くなった地域猫の写真店が開催されてた。
本当に愛されてたんですね。
1224kobemoda1.jpg
1224kobemoda2.jpg
1224kobemoda3.jpg

あ!新しいメニューが!!ハンバーガー(*‘∀‘)っと喜んだのは一瞬だけ。
残念ながらハチミツ使用・・・。
この店、動物を思いやる気持ちもあるし、VEGANの出入りも多いと思うけど、何故あえてハチミツ入りを使うのか不思議。
049.jpg

だけど、神戸で数少ないVEGANゴハンが楽しめるお店なので大事です。
基本ベジメニューが多いので、注文の際はVEGAN対応にしてもらう事を忘れずに♪
054_20171227091338e00.jpg
056.jpg

話はほとんど塚崎ニャンと安ちゃん家の猫の話、笑
とにかく塚崎ニャンの猫たちへの愛情が半端ない件、笑
笑いあり、学びあり、コミュニケーションの取り方など、勉強になりましたニャ~ン♪
1224kobe8.jpg
スポンサーサイト