FC2ブログ

苦しみ続ける動物達のために❤さっち~のブログ❤№2

動物達の苦しみから目を背けさせようとアメブロを強制退会させられFC2に引っ越してから5年。そのブログが容量いっぱいとなりましたので、こちらのブログを新しく作りました。宜しくお願い致します。旧ブログ→http://amour918.blog.fc2.com/

2017.11.26 肉食禁止警報発令中!畜産が環境を破壊する!!「肉食を止めて気候変動を防ごう@京都デモ」報告 #菜食で地球温暖化を防ごう 

肉食禁止警報発令中!
地球温暖化の要因は肉食です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
肉食が気候変動の原因です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
菜食で未来を守って下さい!
大至急肉食から離れてください!


2017年11月26日(日)
本日のアクション!!
動物が可哀相と訴えても中々耳を傾けてくれないから、たまには別の角度から!
リアルに非常事態でもあるし、環境問題のみ訴えてやってみよう!
アニマルライツの気配を消す肉食反対デモ行進!!

国連機関が警鐘。レオ様もポール様も呼びかけている! 菜食で地球温暖化対策を!
「2017.11.26 肉食を止めて気候変動を防ごう@京都デモ」参加者募集中
http://animalliberation.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
前々から使ってみたいと思っていたサイレンの効果音を活用してインパクトを与え、より危機感を感じてもらえるように考えました。
kikodemooudanmaku1_20171203221443357.jpg


そして本日参加してくれるインパクト半端ないゲストが登場!
関東から華麗に登場した、肉食イラナイーッ!!!ショッカー様!
こう見えても実はアニマルライツセンター理事でもある、めーこさん、笑
なんて愉快で頼もしいんだ!!
今まで一体京都まで何度足を運んでくれただろう(T_T)
関西の動物を守りたい意識が低すぎるばかりにほんと申し訳ない・・・
赤ナンジャーへのお土産までありがとうございますナンジャー!!
20171126a.jpg

めーこさんをお迎えして、今日は地球温暖化を訴えるさっち~のVEGANランチを用意させてもらいましたんじゃー!
20171126g.jpg

地球温暖化の影響でもうボロボロの地球!(里芋の煮もの)
20171126c.jpg

気候変動で色々ガタガタの地球!(レンコン餅)
20171126b.jpg

真っ赤に燃え上がり消滅寸前の地球!(プチトマト)
他、相当無理やりだけどw、すべて地球の危機をイメージして作ったスペシャル仕様!
20171126e.jpg

動物問題に目覚める前、ご飯は一生マクドナルドとコンビニ弁当だけで適当に簡単に済ましたいと本気で思ってた、手料理なんて糞くらえ的にまで思ってた腐りきってたこの私が、
こんなVEGANご飯作れるようにまでなったんですから、
誰でも絶対変われるはずです、笑
20171126f.jpg

VEGANになったここにいるメンバー全員、昔は食欲を満たす為なら動物積極的にバンバン殺してた糞野郎だったというのに・・・。
20171126h.jpg

そんな糞野郎だったからこそ、伝えたい。
20171126i.jpg

こんなに華麗に生まれ変われたこと…(≧∇≦)
20171126j.jpg

もしかしたらもう間に合わないかもしれない。
だけど問題に真剣に向き合う人が増えたら間に合うかもしれない。
まだ結果は出ていない。
だから行動しよう。
今すぐ!
DSCF2254.jpg
20171126m.jpg

初めての内容の活動には、それに合わせた新たな準備が必要になってくる。
安ちゃんに協力お願いし、畜産と環境破壊の関係を訴えるノボリ旗を作成。
思ってた以上の仕上がりで大満足♪
デモ行進に、のぼり旗あるのとないのとでは、アピールに大きな差が出てくる。
人混みで存在がかき消されてしまう規模の小さい活動であればあるほどノボリは絶対外せない。
IMG_6402.jpg
IMG_6403.jpg

動物を助けたい空気は伝わらないようにするため、パネル選びも悩んだ。
ほんの一部、動物虐待と書かれているのもあるが、これくらいなら大丈夫だろうという事で選んだ、そして新たに加えてパネルたち。
活動に合わせてプラダンを両面活用してるため、裏側が動物問題の訴えになっているパネルが沢山あり、参加者の皆さまには、アピールする向きを間違わないよう念入りにお願いした、笑
反対車線側からは見えてしまうかもしれない可能性大だったが、そこはもう仕方ないということにしておいた。
IMG_6396.jpg
IMG_6399.jpg
IMG_6400.jpg
IMG_6401.jpg
IMG_6405.jpg
IMG_6406.jpg

小ナスビの後ろ姿が可愛いすぎる件♪
DSCF2284.jpg

14時。参加者の皆さまが揃ってきた。
どうせいつものメンバーで10人程度しか集まらないのではと期待してなかったが、
今回は新規参加者が数名おり、最終的に20人の方が参加してくれることに。
IMG_6407.jpg

こちらはツイッターで存在を知っていただけだったが、今日初参加してくれた日野くんとそのお友達の植松君♪
日野君は20歳でアニマルライツセンターに出来た学生部とやらに入っており、今後関西で若者による活動を広げていきたいという心強い存在♪
お友達の植松君は、まだ19歳で明日誕生日で20歳になるという♪
10代最後の思い出が肉食反対デモ行進とか素晴らしすぎです♪
気づくのは早ければ早いほど良い。
DSCF2274.jpg

そしてこちらは、先日の京都ビーガングルメ祭りでケンさんからの紹介で初めて逢った留学中のドイツ人のジェイソン♪
デモにも参加してくれて嬉しかったです♪
DSCF2282.jpg

あと、昨日の肉フェス前での肉食反対活動にも立ち寄ってくれた、韓国在住で一時帰国中のYuriちゃんや、こないだ大阪肉食反対デモに初参加してくれた野村ちゃんや、神戸方面のデモには何度か参加してくれてる岡山から西山さんも来てくれて
京都デモ初参加メンバー多数。久々に兵頭さんの顔も見れたし♪新鮮な顔ぶれが揃ったデモでした♪
20171126o.jpg

真実に気づき目覚めた人々はそう感じる人は少ないかもしれないが、
他のどんな問題よりも、もしかしたら一番偏見の目を向けられているかもしれない、肉食反対活動に参加するのは、ランクで言うとより勇気のいる行動になると思う。
だからこの活動に集まってくれる皆様の存在の素晴らしさをより感じます。
命を守るために行動する、麦わらの一味より熱い仲間達に敬礼!!!
IMG_6412.jpg

後から駆けつけるというメンバーもおり、全員揃ってはないが出発☆
先頭横断幕は、めーこトマトと、まみナスビ♪可愛いね♪
IMG_6415.jpg

デモ行進は細かい部分までは伝えられないもの。
反発もあって当然だし考えるきっかけを与える活動。
細かいことは、関心持ったなら自分で調べようとするものです。
今日はまず
気候変動=肉食
地球温暖化=肉食
肉食=やばいって何???
そんなイメージを持ち帰って貰うことが目的です。
少しでも肉食による環境破壊の危機を感じて貰えますように!
IMG_6416.jpg

今日のカメラマンはお馴染み池ちゃん♪
そしてチラシ配布担当はさゆみさん♪
IMG_6417.jpg

昨日の肉フェスもあったし、畜産と環境破壊の関係がとても解りやすく描かれている「カウスピラシー」を観て貰いたいのもあり、パネルデータ繋ぎ合わせただけの簡単なものだけど新たにチラシも作った。
DSC_2495.jpg

セットしたのはこの3種類。
DSC_2496.jpg

2017.11.26 お肉をやめて地球の未来を守ろう!
【本日の訴え】

IMG_6419.jpg
IMG_6420.jpg
IMG_6422.jpg
IMG_6428.jpg

『皆さんこんにちは!休日をお楽しみの所お騒がせしております!
いま私たちは菜食で気候変動を防ごう!
地球温暖化対策を訴えるデモ行進を行わせて頂いております。
最近頻繁に、地球温暖化の深刻さを訴えるニュースが目立っており
皆さまの行動次第で未来が失われてしまうかもしれない大変危険な状況にあります。
皆さんは、誰もが簡単に取り組むことのできる地球温暖化対策があるのを知っていますか?
人間の活動の中で、最も地球温暖化を促進し気候変動を引き起こしている原因、それは肉食です。
肉食を止め、菜食に切り替える、畜産業を縮小させていく、それが今からすぐにでもはじめられる、
簡単で最も効果的な地球温暖化対策なのです。
畜産業は家畜を存在させる為にとてつもない規模の負担を地球に背負わせています。
畜産業から排出される温室効果ガスが、
車、汽車、船、飛行機などすべての交通手段を合わせたよりも多くの温室効果ガスを排出している事をご存知ですか?
家畜のゲップやオナラから発生するメタンガスが、約23倍もの強烈な温室効果を持っている事をご存知ですか?
畜産業がアマゾンの9割の森林破壊を引き起こした原因になっている事をご存知ですか?
人間の9倍の水と7倍の食料を消費し、世界で生産される穀物の50%を家畜が消費しているのを知っていますか?
家畜産業から排出されている恐ろしい規模の糞尿が海洋に流れデッドゾーンを生み出している事をご存じですか?
事態は非常に深刻です。環境保護と、肉食は絶対に両立しません!
ベジタリアンで知られ、気候変動問題に取り組んでいる環境保護活動家であるレオナルドディカプリオも、
畜産が環境破壊の要因になっていると訴えています!
ディカプリオが最近植物性ミートの企業に投資したことが話題になりましたが、その中で、
~動物の肉から植物ベースの加工品への移行は、私達が気候に与える影響を減らすことができる強力な対策のうちの1つである~と語っています。
動物の肉を食べなくても、いまは大豆ミートを始めとした植物性ミートで今までと変わらない食事が楽しめる時代です。
肉を食べなくても必要な栄養素は植物性だけでまかなえます!
また植物性タンパク質の方が動物性たんぱく質よりはるかに体に良い影響を与えます。
地球の危機を考えられる方は、どうかお肉を止めて植物性ミートにしてください。』
IMG_6429.jpg

『またベジタリアンで知られる有名人と言えば、ポールマッカートニーです!
ポールマッカートニーも地球の危機や動物達への思いやりといった観点から肉食の問題をずっと訴え続けており
ミートフリーマンデーと言う肉食を減らそうと訴える運動を展開しています。
最近では畜産業が地球に与えている破壊的な影響について意識向上を目指すショート・フィルムも公開しました。
あのムッキムキのアーノルドシュワルツネッガーも、肉食が環境破壊を引き起こしているとして肉食の消費をやめるよう呼びかけているほどです。
今日は肉食と畜産の関係についてチラシも配布していますので是非受け取ってください!
そしてできれば一刻も早く未来を殺す肉食を止めて、未来を生かす菜食生活に切り替える選択をお願い致します!』
IMG_6434.jpg

肉食禁止警報発令中!
地球温暖化の要因は肉食です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
肉食が気候変動の原因です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
菜食で未来を守って下さい!
大至急肉食から離れてください!


IMG_6438.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6444.jpg
IMG_6445.jpg
IMG_6446.jpg

【シュプレヒコール】
肉食による環境破壊がヤバいです!
菜食で地球温暖化を食いとめよう!
未来を生かす選択しよう!
動物食べるのやめよう!
未来を殺す肉食やめよう!
植物性ミートに変えよう!

肉食は地球温暖化の要因です!
菜食で地球の未来を守ろう!
気候変動問題が深刻です!
今すぐ危機感をもってください!
畜産が地球温暖化の黒幕です!
肉食と環境破壊の関係を調べよう!
カウスピラシーで検索しよう!


IMG_6450.jpg

【シュプレヒコール】
菜食で気候変動を防ごう!
今すぐ肉食やめよう!
植物性ミートに変えよう!

地球の未来を守ってください!
今すぐできる地球温暖化対策を!
地球の危機が迫っています!
肉食は持続不可能です!
菜食で未来を生かそう!

肉食は地球温暖化の要因です!
菜食で気候変動を防ごう!
未来を殺す肉食やめよう!
食生活を見直そう!
動物性食品にさよならしよう!
VEGANになって地球を守ろう!


IMG_6451.jpg
IMG_6460.jpg

『いきなりステーキさん!お願いです!
動物性食品の提供、消費行動が地球温暖化の大きな原因になっています!
肉がメインのお店に厳しいことを言いますが、
肉食メニューは考え直してもらわないといけない大変深刻な状況です。
環境への負荷を考えたらお店の存続は今後自然と厳しくなっていくことでしょう。
いまお肉の代わりになる植物性ミートが注目を集めています!
植物性のステーキメニューに変えていただけないでしょうか?』
IMG_6466.jpg

『肉食メニューを提供しているお店の皆さん!
肉食生活を満喫してる消費者の皆さん!
地球の未来のために、動物の肉はやめて、植物性ミートに変えてください!
環境保護活動家で知られるレオナルドディカプリオも、ポールマッカートニーも、
気候変動を防ぐために植物性ミートにかえるよう呼び掛けています!
地球の危機が迫っています!
食生活から肉製品をなくしていく事は今後誰もが考えていかねばならない問題です!』
IMG_6470.jpg

『呑気に焼肉食べてる場合ではないのです。
呑気にハンバーガーをほうばっている場合ではないのです!
その肉食推進行為が地球に最悪の事態をもたらす環境破壊に繋がっていることを胸に刻んでください!』
IMG_6471.jpg
IMG_6473.jpg
IMG_6476.jpg

紅葉シーズンもあり、街は沢山の人!!
飲食店の前には行列も出来ていて訴え甲斐があります。
「え?肉食?地球温暖化?何言いたいのか全く分からない!ギャハハ!!」
とバカにしたような声も耳に入ってきた一方で、
参加者の方の話によると「へ~っ、そうなんだ~!」と頷いておられる方もいたとのことで、
どちらにしろ注目を浴びていたデモになっていた事は間違いないしそれだけで成功と言えます♪
IMG_6482.jpg
IMG_6491.jpg

今回のツイッター反応。
中々良いと思います、笑
皆さまには「カウスピラシー」を観ていただくように返信しておきました。
動物の事を訴えてないからなのか!?
植物も生きている!!系の反発は見られなかったように思います。
ほんま改めて人間って身勝手やなと、、、(-_-;)
kikodemoTW2.jpg
kikodemoTW3.jpg

もう何度も紹介してるけど、カウスピラシー動画を再度掲載しておきます。
(本日デモの訴え内容は一部カウスピラシーの情報も参考にしています。)
https://youtu.be/JTcprWbo9N8


このショートムービーも超解りやすいですよ♪


『肉食禁止警報発令中!
いま私たちは相当やばい状況にある地球の未来を守る為、
地球温暖化の要因となっている肉食問題について皆様に知って頂きたくデモ行進を行っています!
気候変動と肉食と一体何の関係があるのとかと思われる方は、是非私たちの訴えを聞いたりインターネットで情報を調べてみてください。
洪水、干ばつ、ゲリラ豪雨、超大型ハリケーン、熱波など、世界各地で地球温暖化が原因とみられる気候変動による異常気象が多発しています。
地球の危機を伝える気候変動に関するニュースが最近メディアで活発に取り上げられていることは皆さんもご存知かと思います。
二酸化炭素濃度はついに超えてはならないとされていた400ppm(パーツパーミリオン)を超えてしまいました!
気候変動に関する政府間パネルの中では、温暖化や気候変動によって私たちの生活が深刻な影響を受けることを防ぐには、この3年が非常に重要であると警告し、
行政・民間企業・一般市民・科学者らが一丸となり今すぐ行動を起こさければ人々に危険を及ぼすレベルの気候変化を防ぐことは不可能になるとしています。
先日も世界中の科学者15000人が署名した「気候変動に関する緊急警告」が発表されました。
手遅れになるのは時間の問題であり、
今すぐ誰もが思い切った行動をしなければならない危機的状況である事は明らかです。

地球温暖化の原因というと、石炭や石油といった燃料問題を思い浮かべる人が多いと思いますが、
実は人間の身近な活動の中で最も地球温暖化を促進している重要な問題があることを皆さんはご存知ですか?
それは私たち人間の食生活にあります!!
意外に知られていない事実!
それは肉食が人類による最も活発な環境破壊活動であるということです。
私たちも最初はビックリしました!
まさか肉食と環境破壊が繋がっているなんて考えたこともありませんでした!
しかし調べれば調べるほど、肉食がこの地球に与えている悪影響を突きつけられるだけでした!
環境を専門に研究している博士によると
今後一切化石燃料を使わなくなったとしても、畜産業の存在だけで温室効果ガスは増え続けるということです。
水と食料に関するある会議の報告では、2050年までに世界のほとんどの国で菜食主義を採用せざるを得ない状況であるとも警告されています。
エコカーに買い替えるより、肉食を止める方が先ではないのでしょうか?
それは今日から誰もができる、効果的な地球温暖化対策です。
畜産がいかに環境を破壊しているのか、とても解りやすく説明されてるドキュメンタリー映画があります。
環境保護活動家であるレオナルドディカプリオもサポートしている映画「カウスピラシー」を今すぐチェックしてみてください。
リンク先を掲載したチラシも配布いたしておりますので皆さまどうぞ受け取ってください。
カウスピラシーの中では、畜産業界の圧力によって、畜産が環境破壊の要因になっていることが何故世間に知らされないのか、その闇の部分についても語られています。
畜産と環境破壊の関係については自ら関心を持たなければ知ることのできない状況に追いやられています。
畜産と地球温暖化の関係については、インターネットで簡単に調べられますので皆さん一刻も早く検索してみてください。

もう取り返しのつかない状況といわれている最悪の事態ではありますが、
今すぐに一人一人が肉食による環境への悪影響に向き合い、今まで目を向けてなかった食生活の在り方を見直せば、
未来を生かす希望に繋がることは間違いありません!
この危機的状況をただ傍観しているのではなく、地球に住む一員として責任を持ち、どうか食生活を改める選択をお願いいたします。』

IMG_6498.jpg
IMG_6499.jpg

『肉食、畜産は環境破壊の最たる要因です!
まさか食生活が気候変動に影響を及ぼしていると考えたことがある方は少ないかもしれませんが、
肉食という食生活が、地球の資源を奪いつくし環境をどんどん悪化させ、
気候変動を引き起こしている大きな要因になっていることは紛れもない事実です。
専門家らはこの3年が勝負だと警鐘を鳴らしています。
早急に炭素排出量を大幅に削減していかなければ、この地球の未来は失われてしまうのです。
個人に出来る気候変動対策なんてないと思っていませんか?
誰かがこの問題をどうにかしてくれると思っていませんか?
皆さんには夢や希望がありますか?
大切にしたい人がいますか?
こうしてる間にも、地球の未来は失われつつあります。
どうか今すぐ行動を起こしてください。』
IMG_6503.jpg
IMG_6507.jpg

肉食禁止警報発令中!
地球温暖化の要因は肉食です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
肉食が気候変動の原因です!
今すぐ肉食から離れて下さい!
肉食禁止警報発令中!
菜食で未来を守って下さい!
大至急肉食から離れてください!


IMG_6512.jpg

【シュプレヒコール】
肉食による環境破壊がヤバいです!
菜食で地球温暖化を食いとめよう!
未来を生かす選択しよう!
動物食べるのやめよう!
未来を殺す肉食やめよう!
植物性ミートに変えよう!

肉食は地球温暖化の要因です!
菜食で地球の未来を守ろう!
気候変動問題が深刻です!
今すぐ危機感をもってください!
畜産が地球温暖化の黒幕です!
肉食と環境破壊の関係を調べよう!
カウスピラシーで検索しよう!

IMG_6515.jpg

【シュプレヒコール】
菜食で気候変動を防ごう!
今すぐ肉食やめよう!
植物性ミートに変えよう!

地球の未来を守ってください!
今すぐできる地球温暖化対策を!
地球の危機が迫っています!
肉食は持続不可能です!
菜食で未来を生かそう!

肉食は地球温暖化の要因です!
菜食で気候変動を防ごう!
未来を殺す肉食やめよう!
食生活を見直そう!
動物性食品にさよならしよう!
VEGANになって地球を守ろう!

IMG_6516.jpg

今日デモ終わってから、いつもの仲間達に今日のマイクはいつもより凄く聞き取りやすくて良かった!と褒められました。
その理由はすぐに解りました。
いつも動物問題を訴えてる時は、気持ちが高まり過ぎて口をマイクに近づけすぎてしまい声が割れるからです。
今日は原稿読んでる自分自身が盛り上がってないのをデモ中ずっと感じていました。
ずっと冷静でした。
地球がやばい状況なのは解ってますが、動物達の苦しみに比べたらまるでそんな事は大したことのないかのように感じてしまう、
常に裏側に追いやられ人間に搾取されている動物達の世界がそれほど絶望に満ち溢れているということなのだと思います。
IMG_6523.jpg
IMG_6524.jpg

紅葉を、観光を、楽しんでる人達。
良くそんな気分になれますね。
実際自分の身に災難が振りかかってからでないと慌てない人ばかりなのでしょう。
他者(特に動物達)の苦しみには無関心な人たちばかり。
そんな意識ばかりが目につき、己の心地良さを最優先にしてしか生きられない平和ボケ人種の存在が邪魔で仕方なくて、
逆にこの世界を終わりに向かわせる活動をした方がいいんじゃないかと思う事が時々あります。
IMG_6528.jpg
IMG_6532.jpg

一番右に映っている背の高い男性の存在に気付いてた方はどれほどいたでしょうか?
彼の名はくもちゃん!ドイツから日本語を勉強しにきています。
実は彼は昨日の肉フェス前で、私たちの活動に賛同すると自分もベジタリアンだと声をかけてくれ、
今日の活動に誘ったら是非参加したいと来てくれることになったのです。
しかし、何故かデモ隊の中には入らずずっと、横からついてきていたくもちゃん。
ちょうどUターンの場所で少々休憩できる時間があったので話を聞いたら、
ワーホリビザで滞在してるという事で、デモに参加することは禁止されていると思ってたらしい。
目の前の警官に確認したら、何の問題もなしという事で、後半からデモ隊に入って無事参加となりました♪
くもちゃん、一体どこからそんな情報得たんだろう?笑(まだ日本語が上手くないためそこまで確認できず^^;)
kumochan.jpg
IMG_6543.jpg
IMG_6550.jpg

くもちゃん参加で20人達成☆後半戦スタート☆
IMG_6557.jpg

『いま私たちは菜食で気候変動を防ごう!
地球温暖化対策を訴えるデモ行進を行わせて頂いております。
私たちが一番身近で簡単にできる、地球温暖化対策、それは肉食をやめることです!!
ベジタリアンであり環境保護活動家で有名なレオナルドディカプリオや、ポールマッカートニーも、
肉食をやめて気候変動を防ごうといま必死に声をあげ行動を起こしています!
畜産が環境破壊の最たる要因になっている理由!
そのひとつは畜産業は森林伐採の大きな原因になっていることです!
家畜を飼育する土地や飼料を作るため、なんとアマゾンの91%が畜産によって失われてしまいました!

毎日137種もの生物種が熱帯雨林の破壊により絶滅しています。
現在、世界の熱帯雨林は、一秒間にテニスコート20面づつ消失し、
一日でニューヨークより多くの熱帯雨林が消失しています。
なんと地球温暖化ガスの51%が食肉産業に由来するというデータが出ています。
これがいかに危険な状態か、一般常識のある方ならご理解いただけるはずです。

家畜を大きくするためには、沢山の穀物が必要です!
牛肉1キロを作るのに必要な穀物の量は約11キロにもなります!
膨大な家畜の飼料のために、世界中で森林が伐採され牧草地にかえられています。
先進国では穀物の6割が家畜の餌になっており、先進国の傲慢な肉食行為が環境破壊を悪化させているとも言えます。
植物なら同じ広さの土地で肉に比べ約15倍のタンパク質を生産できます。
菜食で地球温暖化を防ぎましょう。
また大量の穀物を育てるには大量の水が必要です。
限りある資源である水問題も大変深刻な状況ですが、牛肉1キロを作るのに必要な水の量は約20トンにもなります!
ハンバーガー用のパテ1つを作るのに使われている水の量はなんと浴槽15杯分にもなります!
毎日家庭で節水に励むより、ハンバーガー1個食べるのを止めた方がよほど簡単で世の中のためになるのです。
環境破壊の問題だけではありません。
世界の10億人以上の人々が、深刻な水不足の状況で暮らしています。
そして毎日約5000人の子供たちが水不足で命を落としていると報告されています。
人類が生きていくのに必要不可欠な水、
この水を間接的に一番消費しているのは家畜です。
肉を生産するために、毎年その約20倍の量の穀物が家畜に与えられています。
家畜を存在させることはもはや犯罪行為と言えるかもしれません。
菜食を主流にして、家畜が消費している穀物や水を直接消費すれば、どれだけの環境と命が守られるか皆さん想像してください。』

IMG_6560.jpg

『家畜による環境への悪影響で非常に深刻なのが、家畜が発するゲップや排泄物から生まれるメタンガスです。
メタンは二酸化炭素の約23倍にもなる強力な温室効果作用を持っており、地球温暖化の脅威となっています!
なんと世界のメタンガス排出全体の37%が動物の体内で発生するガスに由来し、
20年で、約25倍から100倍も破滅的な存在となるそうです。
現在地球上にいる野生動物はたったの2%!家畜が占める割合はなんと98%にもなります!
動物性食品の摂取がいかに非効率的で環境を破壊してる食の在り方なのか、
情報をちゃんと知って頂ければ、一般的な思考能力をお持ちの方にはご理解頂けるはずです。
またこの世界には飢餓で苦しむ人々がいますが、家畜が消費する穀物や水をそのまま人間に与えれば飢餓問題も解決に向かわせることができます。
先進国の傲慢な肉食行為が、地球を破壊させるだけでなくどこかの国の子供たちの食料まで奪っている現実にもどうか目を向けてください。
今すぐ菜食生活に切り替えて、地球の未来を救おう!』

IMG_6564.jpg

『畜産が環境を破壊する。
問題は畜産による森林伐採や家畜が消費する大量の穀物や水の問題だけではありません。
畜産業から毎日大量に排出される抗生物質やホルモン剤を含んだ糞尿は、水路や河川を汚染し生態系の破壊に繋がっています。
アメリカだけでいうと、なんと毎秒53トンにもなる糞尿が家畜から排泄されています。
畜産業から溢れる恐ろしい規模の排泄物は海に流れ、
世界中で海洋生物が生息することのできない500ヶ所以上の酸欠海域を生み出しています。
漁業も畜産のひとつで環境破壊の大きな原因です。
国連によると世界の3/4の漁場は乱獲が起きているか枯渇していると報告され、
2050年には海から魚は姿を消すと言われています。
1キロの魚をとるのに、意図しないその5倍の海洋生物が一緒に捕獲されてしまっています。
そして世界中で捕獲された魚の内、約4割の魚が殺され廃棄されているのです。
そして最も被害が深刻なのはサンゴ礁の白化現象です。
珊瑚は陸上の熱帯雨林と同じように、
地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素濃度をコントロールしている生命を保つ上で重要な存在です。
今のままの食生活を続けていく事は、未来を殺すこと、皆さんや皆さんの大切な人を殺すのと同じことなのです。
どうか皆さん、地球の未来を守る為、皆さんの未来を守る為、
動物性食品の提供、そして消費行動をやめるという選択をお願い致します。
この世界を終わりに向かわせるかどうかは、私たち1人1人の選択にかかっています。
全く持って他人事にしていい話ではない事を感じてください。』
IMG_6567.jpg

人で溢れる四条河原町交差点。
デモ隊を見つけられますか?
このような状況の中で注目を集める、訴えを聞いてもらうためにはどうすれば良いのか、見た目も内容も工夫が必要と感じ毎度色々考えてやってます。
img_6573a.jpg

ペットショップが並ぶエリアでは毎度内容を変え殺処分問題を訴え生体販売やめろコールをしていましたが、
今回は動物達の事は隠す形にしていたので、声をあげられないのが残念でした。
いまだにペットショップに群がる人々が存在する現実。
そしてその光景を当然かのように受け入れ異を唱えない世の中が存在する日本のしつこくお粗末な現実。
ペットショップ前を通り過ぎただけで、今日の私たちの訴えはまるですべて消え去ってしまうのではないか、
そんな恐怖を感じてしまう程、この日本は恐ろしい意識に包まれています。

IMG_6576.jpg
IMG_6583.jpg

地球の危機が訪れていることは紛れもない事実。
それさえ感じ取ろうとしない、無関心を決め込む世の中ならもう本当に終わりでしょう。

IMG_6589.jpg
IMG_6591.jpg
IMG_6593.jpg
IMG_6595.jpg

約2時間のデモ行進終了。共に声をあげ行動して下さった皆さま本当にありがとうございました。
さゆみさんによると、チラシは約250部も配布できたそうです。
今日私たちの訴えに関心を持ってくれた人の中に行動を起こしてくれる人がいるかどうか、それは解りません。
良くも悪くも人生には色々な出来事が訪れます。
予期せぬことが起こります。
しかし悪い未来が訪れることが解っている、予期できているこの非常事態に何も行動を起こさない人間が沢山存在します。
そんな人間に成り果てなくて良かった。
もしこの世界が終わっても、今日の行動の記録がこの世から永久に消え去ることはないでしょう。
IMG_6598.jpg

最近色々思い悩むことがあり、
実は今日参加者が20人に満たなかったら、私がデモ行進を主催するのは今日で最後にしようと思っていました。
そして毎度の集まりの悪さから、そうなるだろうと思っていました。
しかし集まったのはピッタリ20人。何とも不思議な気持ちです。
また共に声をあげられる日がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さん本当にありがとうございました。

【参加者】20名
さっち~(主催)、めー子さん、安ちゃん、池ちゃん、K兄貴、さゆみさん、まみちゃん、あおい母さん、多田もん、辰田、杏奈ちゃん、ずーしみ、西山さん、兵頭さん、野村ちゃん、日野くん、植松くん、Yuriちゃん、ジェイソン、くもちゃん
DSC_2631.jpg

いつもカメラマンしてくれてる池ちゃんも入れてパシャ♪
DSC_2633.jpg

デモ行進終わってから片づけしてたら、こちらのご夫婦がずっとパネルとか色々見られていてお話聞いたら、
埼玉から京都に旅行に来ていたベジタリアンなご夫婦とのこと♪
ベジになったのは宗教的な観点からだそうなのですが、色々お話して環境問題や動物達のことも考えて貰える機会になって良かったです♪
あまり京都の菜食レストラン情報ご存知なかったので京都のVEGAN店情報掲載したチラシとか色々お渡し♪
この後は、私たちが食事するお店の上にあるインド料理店「ムガール」を紹介してベジカレー食べて帰られました♪笑
昨日の肉フェス会場でも、ベジタリアンを意識されてる方たちに何人も逢ったし、菜食の輪は確実に広がっていることを感じます。
DSC_2638.jpg

菜食で気候変動を防ごう!!!
デモ行進終了後は、過去にも何度かお世話になっている京都市役所前から徒歩5分!「十祇屋」でVEGAN食事会。
https://r.gnavi.co.jp/ka0p200/

めー子さんが持ってた素晴らしい名刺!これイイネ!
通常こちらはVEGANメニューは常設されてないので、事前にお願いしないと利用できないのは残念系だが。
20171126q.jpg

今日のメインメニューは「VEGAN豆乳鍋」
TVでも紹介されたというこのお店の人気メニューという「白味噌の豆乳鍋」を、オーナーにお願いして今回特別にVEGAN仕様にして貰った。
正直、全く期待してなかったのだが、あまりの美味しさにビックリ!!!!
どうやったら植物性だけでこのコク出せるんやろう。これは何度も食べたくなる味!!!
他の料理の味付けも絶品だったしさすが野菜ソムリエの店。
ついゴハンや目の前の状況に夢中になり、初参加してくれた皆さんともゆっくりお話しできなかったのが残念。
また機会あったら色々話聞かせてくださいね♪
ほんま美味しかったですね♪
植物性だけで美味しいゴハンは十分食べられるしVEGANゴハンがどこでも当たり前に食べられる世の中に早くなってほしいですね♪
ごちそうさまでした♪
20171126t.jpg
DSCF2301.jpg
DSCF2305.jpg
DSCF2302.jpg
DSCF2308.jpg
DSCF2303.jpg
DSCF2307.jpg
DSCF2309.jpg
DSCF2315.jpg
DSCF2318.jpg

最後は駅までめー子さんをお見送り。
決して生活が楽ではない中、保護猫たちを抱えながら関東でも積極的に活動を起こし、
しかも、関西の活動にも時間を作って度々足を運んでくれるめー子さん。
動物達が可哀想と言いながら、自分は参加する訳でもなく積極的に何かする訳でも負担を背負う訳でもなく、楽ちんな場所からただ傍観してるだけの人達が沢山いるのを知ってるだけに、
めー子さんの愛がより際立って見えます。
めー子さん、ずっと動物達の味方でいてくれて本当にありがとう。
20171126meko.jpg

12月10日はアニマルライツセンター主催!
東京で日本最大規模の毛皮反対デモ行進あります!
私は今回関東までは行けないが、行ける方は宜しくお願いします!!!
スポンサーサイト